トップページ » ジオ&みずはくツアー「扇状地の紅葉を満喫しよう」開催しました

活動報告

ジオ&みずはくツアー「扇状地の紅葉を満喫しよう」開催しました

2017年11月12日(日)


当日は天気が心配されましたが、参加者みなさんの願いが叶った(笑)のでしょうか、天候は晴れ! 紅葉を満喫するには少し寒い朝でしたが、太陽のあたたかい光を浴びて、出発です。まず最初にうなづき湖周辺を散策。紅葉は少し終わりかけではありましたが、猫又山と清水岳の山頂は積雪もあり、白と赤とのグラデーションがきれいでした。次に愛本橋に向かい、愛本橋の歴史について説明がありました。みなさん真剣に話を聞いておられました。そして、午後は、杉沢の沢スギに行く予定でしたが、残念ながら、先月の台風の影響で敷地内に立ち入ることができなくなっており、YKKセンターパークへ紅葉を探しに行きました。失われつつある黒部の自然を守るという理念のもとつくられた、ふるさとの森を散歩しながら、秋を感じることができました。最後に、高瀬の湧水の庭と清水庵の清水に行き、清水の飲み比べをしました。みなさんの好みはどちらでしたでしょうか?黒部の秋を感じることができた一日でした。

次回は、3月18日(日)「扇状地の春を散策しよう」です。参加受付開始は1カ月前からです。

▲ このページのトップへ