開館時間 9:00~17:00

休館日  月曜日(祝日の場合は翌日)

科学館アーカイブ

当館に収蔵されている資料のリストや、当館で製作したオリジナルのコンテンツをダウンロードできます。

データコンテンツ

月・惑星をはじめとする様々な3Dモデルを公開しています。
また、点字の3Dモデルを作成できるソフトウェアなど、その他のデータコンテンツも公開しています。
3Dモデルは、CGや3Dプリンターなどでご利用できます。今後も随時更新する予定です。

3Dモデル
その他のデータコンテンツ

データコンテンツのご利用にあたって

ご連絡不要でどなたでもご利用できます。データの二次配布は問題ございませんが、有料での配布はご遠慮願います。

教育目的でのご利用について

博物館などにおける展示で3Dモデルをご利用される場合は、各モデルの説明欄に記載された出典を明記の上でご利用ください。
また、当館職員でモデリング作業を行っているため、モデルの一部に欠損等が見られる場合がございますが、あらかじめご了承願います。 任意ではございますが、お問い合わせフォームより
①ダウンロードしたコンテンツの名称
②利用用途
以上の2点をご連絡くださると今後のコンテンツ作成の参考にさせていただきます。

岩石・鉱物標本

当館に収蔵されている岩石・鉱物標本のリストです。

下坂康哉氏による寄贈標本リスト

資料の利用方法

岩石・鉱物標本公開日 (イベントスケジュール参照)の10:00~12:00の時間に、標本を見学できます。
当館へお越しいただき、事務室へ直接お声かけください。
1回につき5名様まで、20分以内の見学となります。
順番待ちの可能性もございます、あらかじめご了承ください。

下坂康哉氏について

黒部市立石田小学校出身の鉱物学者。

東京教育大学修士、助手を経て、地質調査所に移籍。

セピオライトの研究で学位取得

日本、フィリピン、トルコなど、世界各地で鉱物の調査研究を行う。

教育のために、世界中で収集した岩石・鉱物のコレクションを黒部市に寄贈した。