フルドーム映像で贈る!

ジオパークを舞台にした人間ドラマ「けんの山」

私たちは宇宙の片隅にある「地球」で生まれ暮らしています。
なぜ私たちは地球で暮らすことができるのでしょうか。
当館は、地球と生命の関係を一人でも多くの方に知っていただくため、立山黒部ジオパーク映画「剣の山」をつくりました。
本作は、「地球」と「生命」に焦点を当て、立山黒部ジオパークを舞台としています。
本作をご覧になり、主人公になったつもりで立山黒部地域の素晴らしさをご堪能ください。
そして地球という星で生きている不思議に思いを馳せていただければと思います。

黒部市吉田科学館より

予告編

予告編

あらすじ

小さな頃に父親を山で亡くした主人公のけん
剣の父は山岳救助隊の隊員だった。
剣は山に対して複雑な気持ちを持っていた。
ある年の夏、高校生になった剣は科学部の合宿で立山に登る。
そこで雄大な自然の中で、山と自身の関係を見つめ直す。
顧問の先生や友人たちに囲まれながら、自分の心の呪縛を解いていく。

監督からのメッセージ

黒部の自然に触れた時、僕は自分の小ささを感じた。
自分はなぜここにいるのか?
その畏敬の念を伝えたい…

「剣の山」、この作品は地球物理学を扱った科学映画です。激しい隆起を続けている山々、僕たちの時間尺度では感じ得ないこれらの活動は、地殻が動くプレート運動によるものであり、そのプレートを動かすマントル対流の原動力は、地球が誕生したときの熱にまで遡ります。そしてそのプレート運動が生命を生み出す環境をつくったのです。山を知ることにより、自分たちのいのちが、宇宙と繋がっていることに気づくことができる…この作品は、そんなテーマで作られました。どうぞ立山黒部の素晴らしい自然、そして子供たちのドラマを楽しんでいただき、宇宙、地球と、いのちの繋がりに、思いを馳せていただければと思います。

フルドーム映像とは

プラネタリウムのような半球の
ドームスクリーン全体に映像を映し出します。
視野いっぱいに映像が広がり、
まるでその場にいるような臨場感を味わう事ができます。

※画像はイメージです

お客様の声