ホーム > お知らせ

お知らせ

年末年始の休館日について

2014年12月27日(土)

年末年始の開館日時は以下の通りです。

・12月28日(日)まで 通常通り開館
・12月29日(月)~1月5日(月) 休館日

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

ミュージアムショップに新商品入荷!

2014年12月06日(土)

ミュージアムショップに新商品入荷いたしました!                        宇宙食、ロケット下敷き、スペースブランケットなどの宇宙グッズ、販売しています。        プレゼントにいかが?

クリスマスツリー展示中☆

2014年12月06日(土)

12月、ついにクリスマスの季節がやってきました!吉田科学館のエントランスホールでは、杉の間伐材を利用したクリスマスツリーを展示中です。杉は新川森林組合さんから寄贈いただきました。クリスマス頃まで展示予定です。ぜひ見にいらしてください(^o^)

また、今月23日(火・祝)には、星と音楽の夕べ~親子で楽しむハッピークリスマスショー~を開催します。今年はピエロのパッドくんがやってきます!そちらもお楽しみに♪

12月6日から冬のプラネタリウム番組始まります!

2014年12月05日(金)

今日(12月5日)、ついに雪が降り出してきました。
吉田科学館前も真っ白です。黒部の寒い冬の始まりですね。

さて、明日から、冬のプラネタリウム「夜空のダイヤモンド」始まります!
冬は一年のうち、もっとも星の輝きが美しい季節です。
黒部はこれから雪の季節、星空を見ることはなかなか難しくなってきますが、
晴れた日には綺麗な星空を観察できますよ(^-^)

今回の冬の番組では、冬の代表的な星座オリオン座を中心に冬の星座をたどりながら、
星座にまつわる神話やアイヌに伝わる昔話を紹介します。

※写真は今日(12月5日16:00)の吉田科学館前。


▲ このページのトップへ