ホーム > 教室に参加しよう

教室に参加しよう

催し物一覧

天文教室

3月の天文教室

工作教室

折り紙ヒコーキ工作教室&ギネスに挑戦!!



天文教室

天文教室四季の星座観察や、プラネタリウムでの星空解説などを行っています。季節の星座や話題の天文現象などを星空ウオッチング!開催は毎月第3土曜日の夜。

事前の申込みはいりませんので、お気軽にご参加ください。

※天文現象に合わせて日時が変更になる月もありますのでご注意ください。

※悪天の場合はプラネタリウムドームで星空解説を行います。

平成28年度の天文教室年間スケジュールはコチラ

天文教室 基本情報

ところ 黒部市吉田科学館プラネタリウムドーム・前庭
時間 19:30頃から *時期によって開始時間変動あります。
講師 黒部天文同好会
対象 小学生以上・一般(小学3年生以下は保護者同伴)
参加費 無料
持ち物 筆記用具、懐中電灯、防寒具(冬期)

※夜間の教室ですので、小・中学生は保護者の方に送迎をしてもらってください。

主な観測機材

口径15cm屈折式望遠鏡 1台
口径8cm屈折式望遠鏡 1台
口径30cmシュミットカセグレン式望遠鏡 1台
口径20cmシュミットカセグレン式望遠鏡 1台
口径10cm双眼鏡(20倍) 1台
口径5.6cm双眼鏡(8倍) 7台

工作教室

工作教室小学生を対象にした工作教室を毎月1回開催しています。また、希望に応じてメニューから自由に選んで作ることができる自由工作教室もあります。くわしくは、科学館へお問い合わせください。※団体向け工作メニューの例


サイエンスショー

工作教室身近なものをテーマに、不思議な現象を楽しく体験できる公開実験です。

9月~12月のテーマは「光のふしぎ」です。

(所要時間:約15分)

プラネタリウム観覧後の時間帯に見ることができます。

※都合により開演時間が変更になることがありますので、詳しくは当館までお問い合わせください。

平日 団体専用 15:45
土・日・祝日 10:35 13:35 15:45

ジオパーク自然教室

工作教室黒部の自然を楽しく学べる観察会です。年4回開催しており、春・秋は野鳥観察会、夏は川の生きものの観察会、冬は雪の観察会を行っております。

ボランティアの募集

科学館では来館者の皆様に、科学館の面白さを体感していただく様々な行事を企画しております。次の1~3のような行事運営のお手伝いをしてくださる方を募集しています。

1.天文教室 天文教室のお手伝い(年12回 各2時間)
2.ジオパーク自然教室 ジオパーク自然教室のお手伝い(年4回 各4時間)
3.工作教室 幼児・小学生対象工作教室のお手伝い
(年12回 各2時間)

ボランティア 申込み方法

申込み用紙を書いて送る方法と、電子メールで送信する方法があります。

こちらの申込み用紙をプリントアウトして、各項目を記入して科学館へお送りください。

送り先:黒部市吉田科学館

〒938-0005 富山県黒部市吉田574-1

TEL 0765-57-0610

FAX 0765-57-0630

▲ このページのトップへ