ホーム > 活動報告

活動報告

ジオ&みずはくツアー「扇状地の紅葉を満喫しよう」開催しました

2017年11月12日(日)


当日は天気が心配されましたが、参加者みなさんの願いが叶った(笑)のでしょうか、天候は晴れ! 紅葉を満喫するには少し寒い朝でしたが、太陽のあたたかい光を浴びて、出発です。まず最初にうなづき湖周辺を散策。紅葉は少し終わりかけではありましたが、猫又山と清水岳の山頂は積雪もあり、白と赤とのグラデーションがきれいでした。次に愛本橋に向かい、愛本橋の歴史について説明がありました。みなさん真剣に話を聞いておられました。そして、午後は、杉沢の沢スギに行く予定でしたが、残念ながら、先月の台風の影響で敷地内に立ち入ることができなくなっており、YKKセンターパークへ紅葉を探しに行きました。失われつつある黒部の自然を守るという理念のもとつくられた、ふるさとの森を散歩しながら、秋を感じることができました。最後に、高瀬の湧水の庭と清水庵の清水に行き、清水の飲み比べをしました。みなさんの好みはどちらでしたでしょうか?黒部の秋を感じることができた一日でした。

次回は、3月18日(日)「扇状地の春を散策しよう」です。参加受付開始は1カ月前からです。

科学館まつり2017 開催しました!

2017年11月05日(日)


11月3日(金・祝)より3日間、科学館まつりを開催しました。このイベントは、気軽に科学館を楽しんでもらう事を目的に、昨年から開催しています。期間中は、プラネタリウム・工作教室・サイエンスショー・ふるさとの森探検ツアー(YKKセンターパーク連携企画)・スタンプラリー等、様々なイベントを開催しました。

また、11月3日より、立山黒部ジオパーク映画「剣(けん)の山」(黒部市・有限会社ライブ制作番組)の上映が始まりました。初上映では、上坂浩光監督や出演者のみなさんも駆けつけてくださり、舞台挨拶をしていただきました。上坂監督、出演者の皆さん、ありがとうございました!

立山黒部ジオパーク映画「剣(けん)の山」は、毎日13:30から上映しております。ぜひ見にいらしてください。

※写真右 11月3日の上坂監督舞台挨拶
※写真左 ジオパークワークショップ(磁石で石釣り体験)

発明クラブ「風に向かって走れ!ウインドカー」

2017年10月29日(日)


今回は、自動車技術会中部支部の社会貢献活動の一環で、「ものづくり」の楽しさを体験してもらいたいということで、発明クラブで開催していただきました。指導者の方に、ひとつひとつ丁寧に教えていただき、ウインドカーの組立、試走、改良、を行い、最後は、みんなでレース! 一生懸命ウインドカーを風で動かし、練習で頑張りすぎて、腕が痛いと弱音をはいているクラブ員もいましたが、本番では痛みをこらえ?(笑) 全力で風をおこしていました。

次回の活動は、11月19日(日)炭焼きづくりです。集合時間は9時30分です。バスであこやーのに行きますので、遅刻しないようにしてくださいね。

 

工作教室「ゴム動力プロペラ飛行機」開催しました

2017年09月24日(日)


工作教室「ゴム動力プロペラ飛行機」を開催しました。ゴムの力で飛ばせる本格的な紙飛行機を親子で作りました。主翼と尾翼、プロペラを取りつけて形にします。1時間ほどで全員完成させることが出来ました。

完成した後は、外の広い所へ出て飛ばして遊びました。プロペラを手で回すと中のゴムがねじれ、巻き戻る力で飛ぶ仕組みです。この日は風もあまりなく、遠くまで飛ばすことが出来ました!

秋のプラネタリウムコンサート「星と音楽の夕べ」

2017年09月23日(土)

「星と音楽の夕べ」を開催しました。今年のゲストは、シンガー英樹さんとハニーグレースさん。それぞれのファンの方や、癒しを求めて来られた方に、たくさんお越しいただきました。

素敵な演奏と歌声に聞き入り、癒しの時間はあっという間に過ぎていきました…。また、秋の星座や、今が旬の土星探査機「カッシーニ」のお話も楽しんでいただけたようです。

シンガー英樹さん、ハニーグレースさん、そしてご観覧いただいた皆様、ありがとうございました。

▲ このページのトップへ