ホーム > 活動報告

活動報告

熟睡プラ寝たリウム開催しました!

2016年11月23日(水)

11月23日勤労感謝の日、「熟睡プラ寝たリム」を開催しました。
名前の通り、プラネタリウムでぐっすり寝ていただき、日頃の疲れを少しでも
癒してもらおうというイベントです。

当日は、枕やブランケット持参と、準備万端のお客様も結構いらっしゃいました。
まずは、ウェルカムハーブティを飲んでいただき、体を温めてリラックスしていただいて
から、プラネタリウムドームに入っていただきました。

プラネタリウムでは、眠れそうなアロマの香りのもと、眠れそうな音楽(クラシック中心に選曲しました)を聞きながら、のんびり星空を楽しんでいただきました。

当館調べによると、このイベントでの熟睡率は以下の通り。
・熟睡した   22%
・ウトウトした 68%
・眠れなかった 10%

来年も勤労感謝の日に開催予定ですので、ぜひお越しください!
次回は皆さんに熟睡してもらえるよう、頑張ります!

11月の天文教室開催しました!

2016年11月19日(土)

11月19日(土)、定例天文教室を開催しました。
この日は昼間からあまり天気がよくなかったので、プラネタリウムでの解説メインで準備していたのですが、開始時間10分前、外に出てみると、一面をおおっていた雲が抜けていき、西の空がぽっかりと晴れています。大慌てで、外での観察準備を行いました。

雲の流れが速いのか、西の空が曇ってきたら、今度は南の空が晴れてきて、その次は東の空、というふうに、どちらかの空が曇ると別の空が晴れる、という状態が続き、何とか夏、秋、冬の星座を見ることができました。また、この日はしし座流星群の時期だったので、明るい流星をいくつか観察することも出来ました。

次回の天文教室は12月17日(土)19時からです。
次回も晴れますように☆

11月19日(土)19:00~の天文教室で観察したもの
・火星 アンドロメダ銀河、プレアデス星団(すばる)
・夏の大三角(ベガ、アルタイル、デネブ)
・秋の星座 ペガスス座、アンドロメダ座、カシオペア座、ペルセウス座、ケフェウス座など
・冬の星座 ぎょしゃ座、おうし座など

「科学館まつり2016」開催しました

2016年11月05日(土)


11月3日(木・祝)、「科学館まつり」開催しました。朝から雨が降ったりやんだりで、足元の悪い中、遠方からもたくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。

YKKセンターパークさんとの連携企画や、黒部市ふれあい交流館「あこや~の」さん、おもしろ科学実験in富山さんなど、たくさんの方々のご協力で開催することができました。

予想を上回る来館者となり、人数制限や、整理券の配布時間を早めさせていただいたりと、いろいろ不手際があり、大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。

御来館いただいたお客様、本当にありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

▲ このページのトップへ