ホーム > 活動報告

活動報告

秋の野鳥観察会開催しました

2016年10月22日(土)

10月22日(土)、秋の野鳥観察会を開催しました。
まずは黒部川河口付近で観察を開始。岸辺に生えている植物の観察をしながら、海に向かって歩いていきます。秋の草花が生い茂る中、子供たちは元気に走り回っており、アキグミの試食をしたり、バッタを見つけたり、サギやカモメの姿を見つけては双眼鏡でのぞいてみたりと、大忙しでした。
吉田川では、沢山のカモ類を観察しました。種類によって羽の色が違いますが、更にオスとメスで羽の色が違っているものもあり、参加者の方々はとても興味深そうに見ていらっしゃいました。
参加者の皆様、講師の先生、本日はお疲れ様でした!

今年の鳥合わせ

星空トロッコに参加してきました☆

2016年10月02日(日)

今年も「星空トロッコ」参加してまいりました!
「星空トロッコ」は黒部峡谷鉄道さんが主催のイベントで、特別運行するトロッコ列車に乗って、欅平に行き、星空を観察します。今年は5回開催され、内2回は吉田科学館が講師として参加させていただきました(残り3回は富山県立大学の天文部さんが講師をなさいました)。

今年は9月25日、10月2日の2日間が科学館の担当でしたが、両日とも晴れて、天の川もばっちり観察できました!特に10月2日は、今年の星空トロッコの中では一番よく晴れたそうで、満天の星空に皆さん満足そうに帰っていかれました。

来年も開催予定とのことですので、ご興味のある方はぜひ!
 

▲ このページのトップへ