ホーム > 活動報告

活動報告

工作教室「電子オルガンを作ってメロディを弾こう」

2016年08月30日(火)


「電子オルガンを作ってメロディを弾こう」開催しました。遠方から、たくさんのお申込みいただきありがとうございました。

この工作教室は、とても細かい作業が多く、みなさん親子共同作業で頑張っておられました。音が出るようになったら、♪ドレミ♪の音階は自分で調律しますが、これもなかなか難しかったかな? 最後に全員で演奏会をしたかったのですが、時間がオーバーしてしまいできなかったのが心残りです…。参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

「黒部少年少女ロボットセミナー」開催しました

2016年08月25日(木)


例年3月に開催していましたロボットセミナー。今年は夏休みに開催することになり、たくさんのお申込みがありました。お断りした方々申し訳ございません。このロボットセミナー、NPO富山ISO普及支援センターのご協力で開催しております。指導者の方が丁寧に教えて下さるので、女子でも組み立てることが出来ます。ロボットの組立、デザイン、競技会など、2日間大変ながらも楽しい時間が過ごせたのではないかと思います。競技会は、ビートル対ボクサーでみんな盛り上がり、館内に声援が響いていました。夏休みの思い出のひとつになったらうれしいです。

天文教室「ペルセウス座流星群を見よう」2日目開催しました!

2016年08月13日(土)

今日はペルセウス座流星群観察会の2日目。昨日に引き続き、今日も沢山の方が来て下さいました。前日12日が流星群のピークでしたが、今日13日はどうでしょうか?

まず最初にプラネタリウムで流星群観察のコツを解説した後、科学館前庭に集合。今日はISS(国際宇宙ステーション)が北西の方角に出現する予報だったので、みんなでISSを待ち構えていると、ちょうど流星がひとつスーっと流れ、参加者の皆さんから歓声が起こりました。その後、ISSがゆっくりと北西の低い空から出現し、これもまた初めて見る方も多く、「ワーッ」と声が上がりました。
それからも継続して、流星群観察を行いました。昨日ほど出現しておりませんでしたが、参加者の方に伺ったところ、最低1コは観察出来ていたようなので、安心しました。

ペルセウス座流星群は毎年8月12・13日前後に出現する流星群です。来年も観察会を行う予定なので、興味のある方はぜひご参加ください!

※写真は、職員が撮影したものです。残念ながら流星は映っていなかったのですが、ISSの軌跡がばっちり映っておりました(点線が左上方向に斜めに伸びているものが、ISSの軌跡です)


天文教室「ペルセウス座流星群を見よう」開催しました!

2016年08月12日(金)

8月12日の夜、ペルセウス座流星群の観察会を行いました。ペルセウス座流星群は、毎年8月12・13日前後に見ることが出来る流星群です。お天気が良かったこともあり、なんと100名以上の方が参加してくださいました。

プラネタリウムドームでペルセウス座流星群のお話をしたあと、科学館前庭にて流星群観察会のスタートです。流星群観察のコツは視野を広く、観察すること。「まだかな、まだかな~」と辛抱強く空を眺めていると、一筋の光がすうっと流れ、その瞬間参加者の方から一斉に声が上がり、そして拍手が起こりました。その後もいくつか流星が観測でき、外での観察30分の間に、多い人で5~6くらいの流星を見つけることが出来たようです。

13日もペルセウス座流星群の観察会を行います。流星群観察の他、望遠鏡を使って、土星や火星の観察も行いますので、ぜひお気軽にお越しください!

(写真は、当館の職員が撮影した写真です。流星群や、人工衛星、ISSなども映っています)

 

 

ジオパーク自然教室「川の生き物たちと親しもう」開催しました!

2016年08月07日(日)

8月7日にジオパーク自然教室「川の生き物たちと親しもう」を開催しました。
この教室では、黒部市内の川に生息している生き物の観察や、生地地区の湧水の水の性質を調べます。

まず、布施川で魚の観察。講師の先生方に網の使い方やコツを教えてもらいながら、魚つかみに挑戦してもらいました。布施川では約10種類ほどの生き物を捕まえることができました。観察が終わったあとは、布施川に魚たちをリリース。魚さんたち、観察させてくれてありがとう!

次に生地の湧水の川で生き物観察。この川ではトミヨが沢山観察できました。トミヨは水温が低いところ且つ水草が豊富にある場所に多く生息しています。今回見学した湧水の川は、水温が19.5℃と低く、近くにはヨシの湿田があるため、トミヨにとって育ちやすい環境が整っていました。これからもトミヨが棲みやすい環境を残していきたいですね。

最後に生地地区の湧水めぐり。中島の湧水では水温を測ったり、神明町の共同洗い場では、実際に湧水を味見しました。当日は37℃近い気温でしたので、冷たい湧水が一段と美味しく感じましたね!

参加者のみなさま、講師のみなさま、暑い中本当にお疲れ様でした!

↓当日の観測データです
2016「川の生き物たちと親しもう」観察まとめ

↓(参考)2015年度の観測データです
2015「川の生き物たちと親しもう」まとめ

▲ このページのトップへ