ホーム > 活動報告

活動報告

化石教室が大盛況です!(7月21日開催)

2014年07月21日(月)


本日、化石教室の第2回目を開催しました。
前回に引き続き、今回も沢山の方にご参加いただきました。
作業する人数に限りがあるため、一部のお客様にはお待ちいただき、ご迷惑をおかけいたしました。
植物や貝の化石は発見する人が多いのですが、今回はなんとアンモナイトの化石を見つけたラッキーな人も!(写真右)

次回の化石教室は8月16日(土)開催です。化石をみつけに来ませんか?(*^_^*)

七夕講演会「黒部川から天の川へ -宇宙へ広がる立山黒部ジオパーク‐」開催しました!(7月19日開催)

2014年07月20日(日)


 7月19日(土)の夜、恒例の七夕講演会を開催しました。
 当館の天文アドバイザー大西浩次先生をお招きし、黒部川や黒部の岩石のお話、七夕のお話、そして銀河系に関する最新情報まで、盛り沢山の内容でご講演いただきました。講演の後、晴れていたら星空観察会・・・と思っていたのですが、あいにくの空模様のため、プラネタリウムで満天の星空を堪能していただいた後、展示室にて特別展「めざせ!立山黒部ジオパーク」のギャラリートークを行いました。大西先生と当館の久保学芸員によるギャラリートークでは、富山の地質図を囲みながら、お客様と和気あいあいとフリートーキング!富山の地質や岩石について、話題が尽きませんでした。
 「ん?立山黒部ジオパークって何?」という方は、ぜひ吉田科学館にお越しください。
特別展「めざせ!立山黒部ジオパーク」は9月7日(日)まで開催しております♪

「恐竜の時代の化石を探そう!」イベント開催しました!(7月19日開催)

2014年07月20日(日)

 7月19日(土)吉田科学館前庭で、化石教室を開催しました。
 当館学芸員が朝日町で採取した石をハンマーで割って、化石を探してみよう!というイベントです。当日は曇りときどき雨という、あいにくのお天気でしたが、沢山の方が参加してくださいました。小さなお子さんには、なかなかハンマーの使い方が難しいようで、最終的には保護者の方がハンマー片手に頑張っていらっしゃるご家族も…
 自分で見つけた化石をお土産に、みなさん満足そうにお帰りになりました(^-^)
 
 今回参加できなかった方、次回は7月21日(月・祝)と8月16日(土)に開催します。
予約不要ですので、お気軽にお越しください。夏休みの宿題のヒントになるかも?

▲ このページのトップへ