ホーム > 活動報告

活動報告

「折り紙ヒコーキ教室&競技会」開催しました

2019年02月23日(土)


今年で18回目の開催となりました「折り紙ヒコーキ教室」を開催しました。定員いっぱいとなった締め切り後も、たくさんのお申込みがあり、お断りすることとなり申し訳ありません。来年も開催しますので、今年参加できなかった方は、ぜひ来年参加してください。
今年は、第1回JAL折り紙ヒコーキ全国大会のチャンピオンの岡田くん(高校1年生)も戸田先生と一緒にギネスに挑戦してくれました。結果は残念ながらギネス更新とはなりませんでしたが、岡田くんも先生に負けじと頑張ってくれました。参加者のみなさん、折り紙ヒコーキの折り方を覚えられましたか?ぜひ、家でも作ってください!

ジオパーク自然教室「黒部の雪を楽しもう」開催しました

2019年02月03日(日)

2月3日(日)、雪の観察会を行いました。例年に比べるとかなり雪が少ない年ですが、観察会の会場である くろべ牧場には50cmの雪が積もっていました。雪の層を断面から観察したり、雪の粒をルーペで見たりしながら、雪の性質について学びました。
雪の観察のあとは、かんじき体験や、雪の中に隠されている宝探しゲームを行いました。かんじき初体験の方が多く、最初は苦戦していましたが、歩き方のコツが分かり、かんじきに慣れてくると、みなさん楽しそうに雪の上を歩けるようになっていました。
室内研修では、ペットボトルとドライアイスなどを使った雪の結晶作りや、雪の中にいる微生物を顕微鏡で観察したりしました。
ふだん何気なく見ている雪について、いつもよりちょっとだけ詳しくなった一日でした。
みなさん、雪のこと好きになりましたか?来年も開催予定なので、ぜひお越しくださいね!

▲ このページのトップへ