ホーム > 活動報告

活動報告

ジオパーク自然教室「黒部の雪を楽しもう」開催しました!

2017年02月04日(土)

2月4日、ジオパーク自然教室「黒部の雪を楽しもう」を開催しました。野外活動では、雪がたくさんある牧場の風くろべ牧場に行き、ルーペを使って雪の形や色などをじっくり観察したり、雪の層観察を行いました。その他、かんじきを履いて、野原の動物たちの足跡さがしをしたり、雪に隠されている宝物さがしゲームを行いました。
科学館での室内研修では、雪の汚れ調べ実験や、ペットボトルを使った雪の結晶作りを行いました。
雪のことがたくさん分かった一日となりました!参加者の皆さん、講師の先生方、ありがとうございました。

工作教室「椅子づくり」

2017年01月28日(土)


今年も富山県技術専門学院 新川センターさんのご協力で、「椅子づくり」を開催しました。

この工作教室は、ものづくりを親子で体験してもらう機会として、毎年開催しています。普段あまり経験することのできない道具(のこぎりや、電動工具など)の使い方なども丁寧に教えてもらい、親子で協力しながらみなさん楽しく椅子を作られていました。

富山県技術専門学院 新川センターのみなさん、ご指導いただきありがとうございました。

 

工作教室「ミニ門松づくり」

2016年12月23日(金)


毎年大人気の工作教室「ミニ門松づくり」開催しました!今年も受付開始からあっという間に定員いっぱいとなりました。ありがとうございます。
門松の大きさや長さはみなさんに選んでもらって、好きなように作ってもらいました。最初はのこぎりの使い方が危ない児童もいましたが、お父さんやお母さんのサポートで、何度か切るうちに上手になっていました。上手に出来た門松、おうちに飾ってくださいね♪

12月の天文教室開催しました!

2016年12月17日(土)

12月17日(土)、定例天文教室を開催しました。
この時期は例年天気がよくないのですが、今回はこの時期にしては珍しく星空を見ることが出来ました。西の空には夏の星座、南の空には秋の星座、東からは冬の星座、その他金星、火星などの惑星等見ることが出来ました。参加者の皆さんと一緒に、寒さに震えながら眺めた冬の星空、とても綺麗でした。

次回の天文教室は1月21日(土)19時からです。
次回も晴れますように☆

12月17日(土)19:00~の天文教室で観察したもの
・惑星:金星、火星
・夏の大三角(ベガ、アルタイル、デネブ)
・秋の星座 ペガスス座、アンドロメダ座、カシオペア座、ペルセウス座、くじら座
      みなみのうお座(フォーマルハウト)
・冬の星座 オリオン座、おうし座、ぎょしゃ座、ふたご座
・流れ星(こぐま座流星群?)

親子で楽しむハッピークリスマスショー開催しました!

2016年12月11日(日)

「星と音楽の夕べ~親子で楽しむハッピークリスマスショー」を開催しました。クリスマスソングを聞きながら、一足先にクリスマスイブの星空を楽しんだ後、ゲストのパット君によるコメディーショーをご覧いただきました。パット君の軽快なおしゃべりとともに見るジャグリングやマジック、とても面白かったです。帰りにはパット君からバルーンアートのサプライズ・プレゼントもあり、子供たちはとても嬉しそうに帰って行きました。
パット君、ありがとうございました!

▲ このページのトップへ