ホーム > 黒部少年少女発明クラブ > クラブレポート〈黒部少年少女発明クラブ〉

クラブレポート〈黒部少年少女発明クラブ〉

発明クラブ「閉講式」

2019年03月03日(日)


発明クラブ今年度最後の活動「閉講式」開催しました。発明クラブ会長さんからお言葉をいただき、そして一年間を振り返り、いろいろな活動を思い出してもらえたと思います。ひとりひとりの感想を聞いていて、この一年間でみんなが成長した姿を見ることができました。感想や意見は今後の活動に生かしていきたいと思います。閉講式終了後は、保護者の方も一緒に、折り紙ヒコーキを作ってみんなで飛ばしました。楽しかったかな?

今年度も無事、発明クラブの活動を終えることができました。クラブ員、指導者の方々、ご協力いただいた施設等、みなさんありがとうございました。

来年度の募集は、5月上旬を予定しています。

発明クラブ「塩水発電ロボをつくろう」

2019年02月17日(日)


2月の活動は「塩水発電ロボをつくろう」です。塩水を発電したエネルギーで動作するロボットをつくります。細かい部品を組み立ていく作業が苦手なクラブ員もいましたが、指導の先生方の協力もあり、全員がロボットを完成し動かすことができました。マグネシウム燃料電池の素晴らしさを理解できたかな?
次回は、3月3日(日)9時30分から。今年度最後の活動「閉講式」です。

発明クラブ「無段変速機をつくろう」

2019年01月20日(日)


今回は、「無段変速機」をつくります。用意してもらった部品を、手順書を見ながらひとつひとつ順番に組み立てていきます。両面テープを貼る作業になかなか手こずったり、手順を間違えてしまったりもしたクラブ員もいましたが、指導員の先生方の協力でなんとか作り上げました。そして、電池をセットして円盤が回ったら、成功! 
作り終わったあとは、円盤の回転数をストロボスコープを使って調べました。回転数によって、円盤の模様が変わることが分かったかな? 

次回は、2月17日(日)9時30分から 「塩水発電ロボをつくろう」です。

発明クラブ「ロボットづくり」

2018年12月22日(土)


今月の発明クラブの活動は、魚津工業高等学校のご協力で「ロボットづくり」を開催しました。先生や生徒さんの丁寧な指導やサポートのおかげで、全員がロボットをつくりあげることができました。自分のつくったロボットを動かして楽しい時間を過ごしていました。そのあと、「ミラコン」に出品するロボットなどを体験させてもらいましたが、みんな上手に操作していました。
事前準備等、いろいろと大変だったことと思います。魚津工業高等学校のみなさん、本当にありがとうございました!

発明クラブ「炭焼きづくり」

2018年11月18日(日)


例年、天気に恵まれない炭焼きづくりですが、今年は、クラブ員たちの行いがとてもいいようで、晴れました。あこや~のさんにお手伝いしていただいて、炭焼きづくり開始です。まず、炭にしたいものをアルミホイルで包みます。この作業がとても重要で、「しっかり、そしてふっくらと」包まなければいけません。みんな上手に包んでいました。火にかけたら炭になるのを待ちます…。
指導者の先生が火からおろしてくれて、炭の完成です。形が崩れてしまったりしてしまったけど、なかなかの出来栄えだったと思います。

▲ このページのトップへ