ホーム > 黒部少年少女発明クラブ > クラブレポート〈黒部少年少女発明クラブ〉

クラブレポート〈黒部少年少女発明クラブ〉

発明クラブ「ロボットづくり」

2016年12月03日(土)


みんなが楽しみにしていた「ロボットづくり」今年も魚津工業高等学校の先生と生徒さんのご協力で開催しました。

最初に、生徒さんたちが製作したロボットの説明を受けて、ロボットが動くところを見せてもらいました。ロボットの製作が終わったクラブ員は、実際にロボットに乗って操作して、楽しそうでした。

生徒さんたちに教えてもらいながら、一生懸命ロボットづくりに取り組んで、いつもより?真剣な姿が見られました。

次回は、1月15日(日)9:30からです。

発明クラブ「炭焼きづくり」

2016年11月20日(日)


みんなが楽しみにしていた「炭焼きづくり」。なぜか、毎年天候に恵まれず、今年も始まった途端、雨…。ずっと降ってはいなかったですが、せっかくの野外活動なのに残念。

そんな雨なんか関係ない!とばかりに、クラブ員たちははりきって準備を始めました。炭になったらどんな色になるのかな?どんな形になるのかな?想像したものと同じものができたかな?

次回の活動は、12月3日(土)9:30から「ロボットづくり」です。魚津工業高等学校のご協力で開催します!

欠席する場合は、ご連絡ください。

 

発明クラブ「富山県発明とくふう展見学会など」

2016年10月16日(日)


バスに乗って行ってきました「富山県発明とくふう展」。今年も素晴らしい作品がたくさん展示してありました。見学後は、富山市科学博物館に移動して、自由行動!いろいろな展示を見たり、触ったりしていました。サイエンスライブ「解説!富山の恐竜化石」は全員で参加。分かりやすい解説でクラブ員たちも真剣に聞いていました。富山の恐竜何個覚えられたかな?さて、富山市科学博物館のあとは、富山ガラス工房で「万華鏡づくり」。作り方の説明をちゃんと聞いて、どんなガラス色を入れたらどんな模様になるのか考えながら、真剣に選んでいました。出来上がったあとは、みんなで交換しながら覗いて楽しみました。帰りのバスは、みんな疲れ切ったのか、爆睡して静かでした…。

次回は「炭焼きづくり」11月20日(日) 9:30集合です。バスに乗って行きますので時間に遅れないようにしてください。

 

発明クラブ「弓引き式発電機」

2016年07月17日(日)


今日は、「弓引き式発電機」をつくりました。エナメル線を巻き続ける作業に、疲れて飽きてしまったクラブ員もいましたが、「あともう少し!」と声をかけ、みんな頑張って巻いていました。弓を作る説明では、みんなのめり込んで聞いていました。なんとか無事全員が弓引き発電機を完成させました。

この弓引き発電機を参考にして、夏休みの工作宿題に役立ててくれるクラブ員がいたらうれしいです。

次回は、8月20日(土)・21日(日)少年少女ロボットセミナーです。

お申込みお忘れなく!

発明クラブ「ゴム動力飛行機」

2016年06月21日(火)


さて、今回の活動は「ゴム動力飛行機」です。キットを使って作るわけですが、「説明書に書いてあることが分からないー」とか「シールどこに貼ればいいのー?」といろいろと質問が出ました。発明クラブは、疑問に思ったり、分からないことをひとりで考えるのではなく、クラブ員や指導者にどんどん聞いてくれていいんです。みんなで一緒に作りあげるのが発明クラブです!
当日は、天気もよかったので、吉田科学館の駐車場で作った飛行機を飛ばしました。池に不時着した飛行機も何機かありましたが、水に濡れても大丈夫なので心配なしです(笑)みんな楽しそうに飛ばしていました。

次回の活動は、7月17日(日)9:30から 弓引き式発電機 をつくります。

▲ このページのトップへ