ホーム > 黒部少年少女発明クラブ > クラブレポート〈黒部少年少女発明クラブ〉

クラブレポート〈黒部少年少女発明クラブ〉

発明クラブ「望遠鏡スピカをつくろう」

2020年10月18日(日)


今月は、天体望遠鏡が手作りできる「スピカ」をつくりました。パーツがたくさんあるので順番を間違えないように慎重に組み立てていきます。本物の望遠鏡と同じ仕組みなので、工作しながら望遠鏡の仕組みも勉強できたと思います。

最後に外で三脚につけて、両手で接眼筒を動かしながらピントを合わせる方法も教えてもらいました。これで使い方も完璧! 晴れた夜、スピカで空を覗いて何がみえたか教えてくださいね!

発明クラブ「発明くふう展見学会・ハンダづけ」

2020年09月20日(日)


今月は、吉田科学館で開催している「黒部少年少女発明くふう展」の見学と「ハンダづけ」です。
発明くふう展は、選ばれた作品(133点)を全部見て、自分が一番いいと思った作品を選んでもらいました。
ハンダづけは、道具の使い方と注意事項をよーく聞いてから練習しました。
それでもふと熱い針金にさわってしまったりして、「あつい!」と声を上げるクラブ員も何人か...。自由な作品をいくつか作ってもらいましたが、限られた時間の中で、みんな自分なりに考えたものを上手に作っていました。

発明クラブ「開講式・ゴム動力おもちゃをつくろう」

2020年08月16日(日)


新型コロナウイルス感染拡大に伴い、発明クラブの活動開始日が3か月遅れてはじまりました。感染症対策を講じての開催です。初めての活動は、みんなで自己紹介と指導者の紹介、今年度の活動計画の説明と例年の開講式とは違い、短時間で行いました。そのあとゴム動力おもちゃを作って、みんなで戻ってきた距離を競争して、上位3人にはメダルの中にお菓子がはいったものをプレゼントしました。みんな初めての活動はどうだったかな?

来月の活動は、9月20日(日)です。

発明クラブ「ソーラーカーをつくろう」

2020年02月16日(日)


2月の活動は、「ソーラーカーをつくろう」です。太陽光で発電し動くメカホッパーをつくります。まず部品を確認してから、慎重に切ったり組み立てたりします。みんな上手に組み立てられていました。今日は、天気が悪く、太陽光で動かすことができませんでしたが、晴れた日に動かしてみてください。2月の活動は、欠席者が多くて少しさみしかったです。

次回は、3月1日(日)「閉講式」です。最後の活動ですので、みなさん出席してくださいね。

発明クラブ「手回し発電機をつくろう」

2020年01月19日(日)


1月の活動は、「手回し発電機をつくろう」です。マブチモーターさんからモーターを提供していただきました。そのモーターを使って、指導者が用意した材料(吉田科学館で不要になったCD-Rやパネルをリサイクルで使っています)を組立図を見ながら、自分で組み立てていきました。クラブ員同士、教えあったり協力して作り上げました。発電したら「お!」って声もあがっていました。

▲ このページのトップへ