ホーム > 黒部少年少女発明クラブ > クラブレポート〈黒部少年少女発明クラブ〉

クラブレポート〈黒部少年少女発明クラブ〉

発明クラブ「閉講式」

2021年03月07日(日)


今日は発明クラブ今年最後の活動「閉講式」でした。
発明クラブ会長 宮本校長にご挨拶をしていただき、一年間をふりかえりました。
閉講式終了後は、みんなで「パズル」をつくりました。なかなか難しいところもあって、指導者の先生に、「ギブアップー」って声がたくさんあがっていました(笑)

帰り際、みんなに挨拶しているときに、会うのも最後かなー思うと少し寂しくなりました。
6年生は今年で最後だけど、4年生、5年生はまた来年もぜひ参加してくださいね。
一年間、ありがとうございました!

発明クラブ「ソーラーカーをつくろう」

2021年02月21日(日)


今月の活動は、「ソーラーカーをつくろう」です。太陽電池で作り出したエネルギーで動くとってもエコなクルマです。
指導者から注意事項を聞いて、説明書をよーく読みながらつくっていきます。今年は、新型コロナウイルス感染症対策で、短時間での活動ですが、指導者がマンツーマンで対応していただいているので、順調に組み立てていきました。簡単すぎるーと言ってたクラブ員もいたみたいです(笑) 

次回は、3月7日(日)10時から閉講式を開催します。
午前の部と午後の部、一緒に活動します。

発明クラブ「無段変速機をつくろう」

2021年01月17日(日)


今月の活動は、「無段変速機をつくろう」ということで、マブチモーターさんから提供していただいたモーターを使い回転する変速機をつくりました。
実際にモーターを動かして勢いよく回転する変速機ができあがると、クラブ員たちはうれしそうでした。モーターが回る仕組みも理解できたかな?

次回は、2月21日(日)午前の部は10時から/午後の部は15時からです。

発明クラブ「ロボットづくり」

2020年12月19日(土)


今月の活動は、魚津工業高等学校のみなさんのご協力で「ロボットづくり」を開催しました。
クラブ員たちは、いつもと違った雰囲気で、お兄さんたちに囲まれて少し緊張?していたかな?優しく丁寧に指導してもらい、無事「相撲ロボット」を完成することができました。そして、生徒さん達が製作したロボットも見学させてもらい、みんな興味深々でした。
魚津工業高等学校のみなさん、ありがとうございました。

発明クラブ「炭焼き体験」

2020年11月15日(日)


今年も「あこや~の」さんのご協力で、炭焼き体験を開催しました。
炭にしたいものを持ってきてもらいましたが、いろいろ自分なりに考えて持ってきてくれたようで関心しました。
うまく炭ができるといいね~と話しながら、火の前で待ちますが、今日は天気もよく晴れて、とても暖かかったので、さらに火の前にいると熱さと煙にやられました。炭になったものを見て、「あー。失敗したー。」「お!うまくできてる!」などあちこちで声があがっていました。おうちでどう活用されるのか楽しみです。みんな家に帰ってみたら壊れてなかったかな?それが心配です。

来月は、12月19日(土)の開催です。
詳細は、後日クラブ員にお便りを配布しますので、ご覧ください。

▲ このページのトップへ