ホーム > 黒部少年少女発明クラブ > クラブレポート〈黒部少年少女発明クラブ〉

クラブレポート〈黒部少年少女発明クラブ〉

発明クラブ「ロボットづくり」

2017年12月16日(土)


今年も、魚津工業高等学校の先生と生徒さんに「ロボットづくり」を開催していただきました。 
ロボットづくりの前に、高校生のお兄さん達が自分で考えてつくったロボットを動かして見せてくれ、大いに盛り上がりました。
そして、ロボットの作り方を親切に指導してもらって、難しい恐竜型ロボットが歩き出した時は、クラブ員のみんなは大喜びでした。
魚津工業高等学校のみなさん、ありがとうございました。

発明クラブ「炭焼きづくり」

2017年11月19日(日)


今年も開催しました「炭焼きづくり」。前日から雪の予報もあり、どうなることかと心配していましたが、クラブ員たちの日頃の行いがよい?(笑)おかげで、雨にも降られず行うことができました。自分で持ってきたものを炭にしたり、あこや~のさんが用意してくれた材料を炭にしたり、自由に楽しみました。うまく炭にできたものや、壊れたしまったもの、燃えてしまったものなど、材料や火加減の違いで、なかなかうまく炭にするのは難しいです。家まで壊さず持って帰れたかな?
次回は、ロボットづくりです。詳細は手紙でお知らせします。

発明クラブ「風に向かって走れ!ウインドカー」

2017年10月29日(日)


今回は、自動車技術会中部支部の社会貢献活動の一環で、「ものづくり」の楽しさを体験してもらいたいということで、発明クラブで開催していただきました。指導者の方に、ひとつひとつ丁寧に教えていただき、ウインドカーの組立、試走、改良、を行い、最後は、みんなでレース! 一生懸命ウインドカーを風で動かし、練習で頑張りすぎて、腕が痛いと弱音をはいているクラブ員もいましたが、本番では痛みをこらえ?(笑) 全力で風をおこしていました。

次回の活動は、11月19日(日)炭焼きづくりです。集合時間は9時30分です。バスであこやーのに行きますので、遅刻しないようにしてくださいね。

 

発明クラブ「木工工作②」

2017年08月20日(日)


発明クラブ「木工工作②」開催しました。今回は、作業工程がたくさんあり、少し大変だったかな?^^;
とにかく、くぎをまっすぐに打つことの難しさ。これに限ります(笑)それでもクラブ員たちは、あきらめずにお互い協力しながら、一生懸命頑張りました。予定時間をオーバーしてしまい申し訳ありませんでした。最後は保護者の方々の協力もあり、なんとか作品ができあがりました。

次回は9月17日(日)です!

発明クラブ「木工工作①」

2017年07月26日(水)


今回は、クラブ員のみんなに「特許」のことについて、知ってほしいということで、富山県発明協会さんのご協力で、若木かおり先生を迎えて、「特許のおはなし」をしていただきました。クイズ形式でやさしく教えていただき、特許がどんなものなのか、みんなにも分かってもらえたのではないでしょうか。
そして、木工工作の1回目も開催しました。作品を作るためには、のこぎりが使えないと作れません。ということで、みんなでのこぎりを使う練習です。廃材を順番に切ってコツをつかんでもらいました。何回か切るうちにみんな慣れてきたようです。次回は本番!木工工作2回目です。

次回 8月20日(日)9:30からです

▲ このページのトップへ