ホーム > 黒部少年少女発明クラブ > クラブレポート〈黒部少年少女発明クラブ〉

クラブレポート〈黒部少年少女発明クラブ〉

発明クラブ「エレキテルづくり」

2017年02月19日(日)


1年間の集大成?ともいえる「エレキテルづくり」を開催しました。まず最初に、土台のくぎ打ちからはじめました。なかなか難しい作業でしたが、みんな一生懸命やっていました。次に、静電気を起こす仕組み作り。これもまた細かい作業がたくさんあり、苦戦していましたが、みんなで協力し合ってなんとか組み立てました。が…。いざ静電気をおこそうとしても、なかなか発生せず。どこがダメなのか、原因が判明するのに時間がかかりました。なんとか、静電気が発生したときの喜びをクラブ員と共有できてよかったです。

保護者の方々、予定時間をオーバーしてしまい申し訳ありませんでした。指導員の先生方、ご協力ありがとうございました。

次回は、3月5日(日)9:30~ 閉講式です。

発明クラブ「ろうモールディング」

2017年01月15日(日)


2017年最初の発明クラブの活動は、「ろうモールディング」。ろうを溶かして、自分の好きな色を溶かしてオリジナルのろうそくが出来ました。アルコールランプもみんな学校で経験していたということで、上手に使いこなしていました。

また今回は、2月活動予定の「エレキテルづくり」を少しだけ作業しました。製作に少し時間がかかりそうで、活動時間内に終わらない可能性があるためです。予定変更申し訳ありません。部品を作ってもらいましたが、細かい作業にも関わらず、みんな一生懸命作業していました。部品を作り終わったあとは、みんなで手をつないで実験も体験してもらいました。

来月の活動は2月19日(日)9:30からです。

発明クラブ「ロボットづくり」

2016年12月03日(土)


みんなが楽しみにしていた「ロボットづくり」今年も魚津工業高等学校の先生と生徒さんのご協力で開催しました。

最初に、生徒さんたちが製作したロボットの説明を受けて、ロボットが動くところを見せてもらいました。ロボットの製作が終わったクラブ員は、実際にロボットに乗って操作して、楽しそうでした。

生徒さんたちに教えてもらいながら、一生懸命ロボットづくりに取り組んで、いつもより?真剣な姿が見られました。

次回は、1月15日(日)9:30からです。

発明クラブ「炭焼きづくり」

2016年11月20日(日)


みんなが楽しみにしていた「炭焼きづくり」。なぜか、毎年天候に恵まれず、今年も始まった途端、雨…。ずっと降ってはいなかったですが、せっかくの野外活動なのに残念。

そんな雨なんか関係ない!とばかりに、クラブ員たちははりきって準備を始めました。炭になったらどんな色になるのかな?どんな形になるのかな?想像したものと同じものができたかな?

次回の活動は、12月3日(土)9:30から「ロボットづくり」です。魚津工業高等学校のご協力で開催します!

欠席する場合は、ご連絡ください。

 

発明クラブ「富山県発明とくふう展見学会など」

2016年10月16日(日)


バスに乗って行ってきました「富山県発明とくふう展」。今年も素晴らしい作品がたくさん展示してありました。見学後は、富山市科学博物館に移動して、自由行動!いろいろな展示を見たり、触ったりしていました。サイエンスライブ「解説!富山の恐竜化石」は全員で参加。分かりやすい解説でクラブ員たちも真剣に聞いていました。富山の恐竜何個覚えられたかな?さて、富山市科学博物館のあとは、富山ガラス工房で「万華鏡づくり」。作り方の説明をちゃんと聞いて、どんなガラス色を入れたらどんな模様になるのか考えながら、真剣に選んでいました。出来上がったあとは、みんなで交換しながら覗いて楽しみました。帰りのバスは、みんな疲れ切ったのか、爆睡して静かでした…。

次回は「炭焼きづくり」11月20日(日) 9:30集合です。バスに乗って行きますので時間に遅れないようにしてください。

 

▲ このページのトップへ