ホーム > 黒部天文同好会

黒部天文同好会

天文教室

さあ、ここは黒部天文同好会のコーナーです!

当会はハレー彗星がやってきた1986年に、まさに彗星のごとく発足しました。

現在の会員数は22名で、月1回の月例会や、黒部市吉田科学館で行われる天体観測会の指導などを行っています。

星に詳しい数名のメンバーと、星を見るのは好きだけどそれほど詳しくないメンバーという構成ですが、興味のある方は寄ってらっしゃい!

<黒部天文同好会事務局>

〒938-0005

富山県黒部市吉田574-1
黒部市吉田科学館内

TEL:0765-57-0610 FAX:0765-57-0630

 

入会について

入会のお申込みはいつでも受け付けています。

「黒部天文同好会 会則」をご確認いただき「入会申込書」をご記入のうえ、事務局へお持ちいただくか、FAXでお送りください。

入会申込書は事務局にもあります。

黒部天文同好会 入会申込書

※入会申込書が記載されたウィンドウが開きます。ポップアップブロックされたブラウザは、設定をはずして表示させてください。

 

黒部天文同好会 会則

(名称及び事務局)

第1条

この会は、黒部天文同好会と称し、事務局を黒部市吉田科学館(富山県黒部市吉田574-1)内に置く。


(目的)

第2条

この会は、天文に関する観測・研究を行うとともに、広く天文知識の普及につとめ、併せて会員相互の親睦を図ることを目的とする。


(事業)

第3条

この会は、前条の目的を達成するため次の事業を行う。

(1)観測会及び研究・報告会等の開催

(2)天文知識の普及のための講演会・展示会・講習会等の開催

(3)機関誌の発行

(4)関係諸団体との連係協力

(5)その他


(会員)

第4条

この会の会員は、一般会員・特別会員及び名誉会員とし、その区分は次のとおりとする。

(1)一般会員 この会の主旨に賛同し、会費を納入する個人及び団体

(2)特別会員 この会の主旨に賛同し、一定額以上の寄付を行う者

(3)名誉会員 この会に特に貢献のあった者で、総会において承認された者


(役員)

第5条

この会に次の役員を置くものとし、その任期は2年とする。

(1)会長  1名

(2)幹事  若干名

(3)監事  2名

2.会長及び幹事、監事、会計は、総会において選出する。

3.事務局員は会長が任命する。


(顧問)

第6条

この会には、顧問を置くことができる。

(総会)

第7条

総会は会長が召集するものとし、毎年一回開催する。又、必要により臨時総会を開くことができる。

2.総会で審議、決定する事項は、次のとおりとする。

(1)事業報告及び決算

(2)事業計画及び予算

(3)その他

3.総会の決定は出席会員の過半数をもって行う。


(会計)

第8条

この会の運営は、会費・寄付金及びその他の収入をもってこれにあてる。

2.毎年度の会費は、細則のとおりとする。


(会計年度)

第9条

この会の会計年度は、毎年の4月1日より翌年の3月31日までとする。


(附則)

第10条
この会則の改廃は総会にて行うものとする。

2.この会則は、昭和62年5月22日より適用する。


▲ このページのトップへ