トップページ » ジオパーク自然教室「川の生き物たちと親しもう」開催しました!

活動報告

ジオパーク自然教室「川の生き物たちと親しもう」開催しました!

2016年08月07日(日)

8月7日にジオパーク自然教室「川の生き物たちと親しもう」を開催しました。
この教室では、黒部市内の川に生息している生き物の観察や、生地地区の湧水の水の性質を調べます。

まず、布施川で魚の観察。講師の先生方に網の使い方やコツを教えてもらいながら、魚つかみに挑戦してもらいました。布施川では約10種類ほどの生き物を捕まえることができました。観察が終わったあとは、布施川に魚たちをリリース。魚さんたち、観察させてくれてありがとう!

次に生地の湧水の川で生き物観察。この川ではトミヨが沢山観察できました。トミヨは水温が低いところ且つ水草が豊富にある場所に多く生息しています。今回見学した湧水の川は、水温が19.5℃と低く、近くにはヨシの湿田があるため、トミヨにとって育ちやすい環境が整っていました。これからもトミヨが棲みやすい環境を残していきたいですね。

最後に生地地区の湧水めぐり。中島の湧水では水温を測ったり、神明町の共同洗い場では、実際に湧水を味見しました。当日は37℃近い気温でしたので、冷たい湧水が一段と美味しく感じましたね!

参加者のみなさま、講師のみなさま、暑い中本当にお疲れ様でした!

↓当日の観測データです
2016「川の生き物たちと親しもう」観察まとめ

↓(参考)2015年度の観測データです
2015「川の生き物たちと親しもう」まとめ

▲ このページのトップへ