トップページ » 【重要】黒部市吉田科学館の開館再開について

お知らせ

【重要】黒部市吉田科学館の開館再開について

2020年05月17日(日)

平素より黒部市吉田科学館をご利用いただき誠にありがとうございます。
4月18日(土)から新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休館とさせていただきましたが、 感染症対策を講じた上で5月21日(木)から開館することとなりました。

■皆様の施設利用にあたっては、下記のご協力をお願いいたします。
・入館の際、来館者の皆様にチェックシートのご記入をお願いします。
お互い気持ちよくご利用いただくため、ご協力お願いいたします。なお、記入されない場合は、来館をご遠慮いただきます。
・あらかじめ自宅で検温してください。発熱症状がある場合は利用をご遠慮願います。
・息苦しさ、せき、だるさ(倦怠感)、のどの痛み等の症状がある方は利用をご遠慮願います。
・マスクの着用をお願いします。
・過去2週間以内に感染が拡大している国・地域への訪問歴がある方は利用をご遠慮願います。
・密集状態を避けるため50名以上の利用はできません。
なお、内容によっては定員を設けている場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※当面の間、プラネタリウムの定員は1回30名、サイエンスショーの定員は1回16名とさせていただきます。

■館内でのお願い
・入館の際は、アルコールによる手指消毒にご協力ください。
・接近した距離での会話等はご遠慮ください。
・館内では、互いに適切な距離を(2mを目安に)保ってください。
・せき、くしゃみの時は、「せきエチケット」にご協力ください。

■プラネタリウムについて
当面の間、下記のとおり、投映します。
・投映回数および投映時間について
平日 1回(13:30~)
土日祝日 3回(10:00~、13:30~、15:30~)
※プラネタリウムの内容についてはこちらをご覧ください。
・密集・密接を避けるため、定員30名といたします。
・席の間隔を空けてお座りいただきますようお願いします。
・ドーム内での会話はご遠慮いただきますよう、お願いいたします。

・プラネタリウム団体利用を計画しているお客様へ
平日の10:00のみ、団体専用投映を行います。
当面の間、30名までのお客様のご利用に限定させていただきます。

■サイエンスショーについて
当面の間、下記の通り、実施いたします。
・サイエンスショー開催時間
平日   1回(14:15~)
土日祝日 2回(10:45~、14:15~)
・密集・密接を避けるため、定員16名といたします。
・担当職員はフェイスシールドを装着した上で実験を行います。
相互の感染予防のための対応として、ご理解のほどよろしくお願いします。

・サイエンスショーの団体利用を計画しているお客様へ
平日の午前のみ、団体予約をお受けいたします。
当面の間、16名までのお客様のご利用に限定させていただきます。

■展示物について
・回廊の科学工作展示について
展示物をご覧になる際には、密集・密接を避け、他のお客様との間隔をできるだけ保つようにご注意ください。
・展示物は1日2回消毒を行なっております。
・体験型展示物を利用される場合は、手指消毒にご協力ください。また、利用後も出来るだけ手指消毒をよろしくお願いいたします。

■研修室の利用について
・団体等で研修室をご利用になる場合は、当面の間、密集・密接を避けるため、30名以下の団体の利用に限らせていただきます。
・当面の間、研修室での飲食はご遠慮ください。
・利用の際には、1時間2回程度、室内の換気にご協力ください。

■その他
・館職員は、マスク着用の上、お客様に対応いたします。
また、受付では、飛散感染防止用のシートを設置しております。相互の感染予防のための対応として、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解の上ご利用下さいますようお願いいたします。

▲ このページのトップへ